日記帳風の画像  日 記 帳 本と虫眼鏡のイラスト画像

区切り線画像


2018年7月22日(日)
愛犬ロク!旅立ちました。

15年3か月私達夫婦の子供として、共に癒し癒され合ってきた愛犬ロクが12日旅立ちました。 実は昨年5月には相当弱り夏を越せないだ
ろうと覚悟していたのですが、それから1年以上頑張って一人になった私を見守り、元気つけ、癒してくれました。今年は人間様も命に
危険が及ぶような厳しい暑さだといわれてましたので、「親父もうよかろうモン。先にいくばい!」と言って呉れていたようです。少し
寂しくもあり、またホッと一息ついた気分になっている今日この頃です。 この写真は旅立つ2か月前に撮ったものです。

2018年6月20日(水)
もう一度読んで頂きたい!

昨夜からの73年前の思い出が、今年も蘇りました。
「次世代の伝言」に載せている”福岡大空襲”をもう一度読み返して頂ければ幸甚です。

2018年6月13日(水)
今年も何もせづ半年が過ぎちゃった!

いまだに、体調が元に戻りません。
自律神経の不調から来るものだそうです。
今後の事を考えて少しづつ身辺整理に手を付け始めました。
あと2~3年は今の自宅で頑張りたいと思っています。

2018年1月16日(火)
平成30年を向かえて!

皆様へのご挨拶がおそくなり申し訳ありませんでした。
今年は何とか一人暮らしに慣れて、病に負ける事無く頑張りたいと思っています。
どうか宜しくお付合い下さい。

2017年9月24日(日)
お詫び!

私は2017年1月17日、誤嚥性肺炎と診察され福岡日赤病院に緊急入院し、その後自宅に近い病院に転院し、約3カ月入院治療を続けていました。
その後退院し自宅療養を続けていますが、今だ完全には回復せず自宅に於いて一人で生活しております。
本日何とかこの項だけは更新しましたが、各ページの更新は手づかずになっています。
もう暫くお待ち頂きます様お願い致します。

2015年8月19日(水)
予告!

今後この日記帳に「老老介護」シリーズを記載したいと思っています。
どうぞ宜しくお付合い下さい。

2013年1月7日(月)
久し振りに、大幅更新しました!
巳年のイラスト

HPを本格的に更新しました。 今迄はOCNとNiftyの2つのザーバーに分けていましたが、今回これをOCN1本に統合しました。
今後作成するページはアクセスビリティに配慮したぺージ作りに専念して参りたいと思っています。

今後とも、宜しくお付合い下さいますよう、お願いいたします。

2012年12月17日(月)
また、自民党に戻ってしまった!

3年半振りの衆議院議員選挙、予想通り自民党の大勝で終った。
民主党が壊し屋小沢一郎が中心で出来上がった党なので、結果は前から予想されていたのだが…。
それにしても今回の様に10以上の政党が名乗りを上げたのだったら、以前の中選挙区制のほうが良かった。
どこかの国を真似た二大政党制など、日本では固定するはずがないと私は思っていた。一票の格差が違憲状態のままでは駄目だよ!

我々後期高齢者の生活は唯一年金で生活しているのだが、これが若者に支えられているとの論評もおかしい!私達は年間50~60万円の保険料を会社と折半で納めてきた。
そしてその運用益で自分達の年金が賄われてきたと信じていた。ところが厚生省の役人達は、自分達の都合の良いように勝手な運用で何百兆円ものお金を無駄使いして、それを若者に押し付けようとしている。
私達は自分の年金は、自分達の給与でキチンと貯蓄して老後に備えて、いま年金として受け取っていると思っている。貯蓄には利息が付くが、年金には雑所得と云う税金が天引きされる。これも納得いかない。

我々世代は一生懸命、戦後の復興を支え頑張ってきた…と云う自負がある。そしてその結果として今の日本が存在すると思っている。 今の政治家達は本当に国や国民の事を考えているのだろうか?自分達の事しか考えてないのでは…?
真に国民の事を第一に考える政治家が一人でも多く出て来て欲しいと熱望している今日この頃である。

2012年3月20日(火)
あれから7年目の3月20日朝を迎えて(福岡県北西沖)

7年前の平成17年3月20日朝10時53分突然強震に襲われた。
マグニチュード7.0.最大震度6強、我家近辺でも震度5弱の強い揺れだった。

観測開始以降では、1898年(明治31年)8月10日に福岡市付近を震源とする糸島地震(M6.0)が発生しているが、M7.0クラスの大地震が発生した記録はなく、福岡市周辺では有史以来初の大地震となった。

地震空白地帯と云われる、福岡・佐賀県では震度4.0以上を記録したのは百数十年振りということとなった。
7年前の被害は死者1名、負傷者1,204名、被害総額350億円だと記録されている。  あれから今日で丁度7年がたった。

最近は東日本大震災の関連ニュースが中心で、今朝の朝刊を見るまで忘れてしまっていた。
7年前の地震は横ずれ断層の直下型だったので、幸いにも津波の発生を免れたのが救いだったとも言われている。
それでも平成17年5月末迄の余震は350回以上、最大は4月20日の震度5弱だったと記されていた。

我が家は、食器類以外は被害らしい被害は受けなかったが当時はあちらこちらでビルのガラスが割れ道路に落下したり屋根や塀の倒壊被害を目にした。
今日が7年目だと知って当時市内各所で目にした地震被害の様子が記憶の中から蘇ってきた。

人は天災から逃げることは出来ない。
でもそれを乗り越えていく力とお互いを助けあう気持ちを持ち合わせている。

今朝はその日本人特有の精神力を再認識する思いで過ごす一日になった。
そして東日本の被災者の方々も同じだろうと感じる日でもあった。

2012年3月11日(日)
東日本大震災から1年
今日2012年3月11日は、東日本大震災から丁度1年になります。
日本の観測史上でも最大の災害被害を受けて、今日の新聞・テレビはこの1年を振り返り検証し今後にどう生かすべきかを伝えています。

この震災での人的被害は3月10日現在で、死者15,854人行方不明者は3,155人、そして避難・転居者は35万人と報じられています。
また地震津波で崩壊状態の東京電力福島第一原発からの放射能被害はいまだに終息の見通しが立っていません。

今日午後2時46分各地で慰霊祭が行われました。東京の国立劇場で行われた東京会場の慰霊祭では、天皇陛下も心臓バイパス手術を終えられ7日前に退院されたばかりにもかかわらず、会場に出向かれ慰霊のお言葉を述べられました。周囲の心配を退け出席されたそうです。
発生後7週連続で各被災地を見舞われて、被災者に直接お言葉を掛けられた陛下の国民を思うお気持ちが伝わってきました。

我々は2011年3月11日を忘れません。
被災された皆さんの事も忘れません。
一日も早い復興が出来ますよう祈っています。
がんばろう東北!  頑張ろう日本!

2012年2月20日(月)
3年振りの雪景色

一昨日は終日綿雪が降り続きましたが、でも積もるような降り方ではありませんでした。
昨日の日曜日朝雨戸を開けてみて驚きました。当地では珍しく一面真っ白の銀世界です。
明け方に降り積もったようです。3年振りの素敵な景色です。慌てて携帯で撮影しました。
北陸・東北など今年は豪雪で大変な様子ですが、南国九州ではこの程度でも珍しい風景です。

2012年2月4日(土)
立春!

今日は立春、昨日までの厳寒が緩み過ごし易い気温となり風も弱まりました。
日課の愛犬ロクの散歩も、何時もに比べるとゆっくりと川端を歩きました。

でも来週半ばから又気温が下がるそうで、やはり当分は三寒四温を繰り返すようですね。
それにしても、今年の寒波は異常のようですね!特に北陸・東北などを中心に全国的に降雪が多く、各地に被害をもたらしているようです。
当地福岡も最高気温0℃の日が2日ありました。雪はパラつく程度でしたが、それでも交通機関には影響があったようで、やはり南国は雪には弱いようです。
それにしても、豪雪地帯の雪の凄さをテレビで見て驚くばかりです。雪下ろしや除雪作業も大変だろうと、案じています。

また、地震も多発している様で今年も引き続き自然の猛威を受けなくてはならないようです。お互いに準備は万全を期さなくてはならないですね。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。皆さんも十分お身体ご自愛ください。

2012年1月1日(日)
新たなる年の初め!

皆さん、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。

昨年は東日本大震災に始まり、日本全土いたるところで自然災害が相次ぎました。また、政治・経済などが混迷し、近来稀にみる多難な1年でした。
世界中でも、各国で天災を始め政変や経済の低迷や混乱等が相次ぎ世界中の各国が不安定な1年を過ごした年だったと思います。

今年は明るい話題の多い年であってほしいと、祈らずにはいられませんが、被災地の方々の復興にかける思いを忘れる事無く、皆んなで前進したいですね!
皆さんの今年1年が良い年になります様に、心から願っています。 私も精一杯頑張りたいと思っています。どうか宜しくお願い致します。

2011年12月20日(火)
北朝鮮金正日総書記の死去

昨日からテレビ・新聞・ネットなど、全てのメディアがこの記事で埋め尽くされていますね!
確かに日本いや世界中が衝撃を受けた出来事でした。
特に日本にとっても大きな出来事です。特に大勢の拉致被害を受けた家族の方々には、今後どのようにかの国が進んでいくのかを含め、ご心配でしょう。
この様な機会に日本は政府を中心にして、世界各国と共にその中心になって拉致被害者の解放と帰国に全力を注いで欲しいと思います。勿論それが簡単に実現するとは思いませんが、出来る限りの努力を傾注してほしいものです。
先軍政治からの決別を1日も早く行うよう世界の声を届けましょう!

2011年11月23日(水)
ホークス、8年振りの日本一に!

福岡の地元、ソフトバンク・ホークスが8年振りにプロ野球日本一の座に着きました。
今年のホークスは本当に強くなりました。交流戦を含めてすべての球団に勝ち越し、ブッチギリのリーグ優勝を果たし投手力の良い中日戦を4勝3敗で下してチャンピオンになりました。

翌日の福岡は、地元紙が一面TOPで大きく報道し、日本一を祝っての優勝セールがデパートを始め各所で行われ大賑わいだったそうです。秋山采配も二軍の選手を引き揚げて上手く使いました。当然の結果だったと思います。対戦相手の中日も良く頑張りましたが打線が湿って点が取れませんでしたね。
博多っ子の私としても、大いに喜ぶべきだと思いますが、どうも今一つ気分がシックリとしません。やはり昔の稲尾・中西・豊田などの猛者が活躍した西鉄ライオンズの印象が強く焼き付いているからでしょう。ライオンズの名前は西武に移り、ホークスは昔の南海電鉄ですから…。
やはり、福岡ライオンズが一番ピッタリくる感じです。これも年齢から来る郷愁なのかも知れませんね!

いずれにしても、街中が喜びに包まれ賑わうのはとても良い事なので、素直に喜び選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。
来年も連勝出来るよう頑張ってほしいと思います。特に杉内・和田・川崎選手には大リーグ行きの噂が出ているようですが、チームに残って連覇を勝ち取るように頑張ってほしいと思います。

2011年10月31日(月)
今日で10月も終わり!

今月は例年になく、気候の変動が目まぐるしく変化しましたね!
猛暑日からいきなり気温が下がり、一気に晩秋の気温となり、慌てて着る物を長袖に変えたり冬用下着に交換したりしましたが、途端に気温が上がりまた夏物に交換したりと振り回されました。
台風や豪雨で被害が出た地域もあり、本当に変な月だったと振り返っています。
世界的にもタイの洪水被害、トルコの地震・そしてアメリカでは大雪で停電や交通渋滞が起こるなど、世界中で異常な気象現象が連続した月でしたね。


明日からの11月は、平穏な日々が送れる月になって欲しいですね! 
当地はこれからが紅葉の季節になります。今はまだ青い銀杏の葉が黄色く色づくのも、もうそろそろでしょう。秋の季節感を満喫できる日々が一日でも多く続く様であってほしいと願っています。

2011年9月27日(火)
やっと秋到来!

今年は季節の区切りが不規則で、秋の訪れが遅れていましたが、台風12・15号が去ってやっと秋めいてきました。
台風による被害を受けられた地方の方々にはお見舞いを申し上げなければなりませんが、やはり爽やかな秋空は心が和みます。
18日以降はクーラーのスイッチも切ったままで、夜は寒いくらいの日もありますね。青空に浮かぶ薄雲もすごく高く感じます。彼岸花も最盛期のようですね。

昨日は友人3人と共にセルフでプライベートゴルフを楽しみました。運動不足解消のためには丁度良い機会でした。いつもはキャデイ付ばかりでのプレイでしたので、自分でクラブを3~4本持ってコースを歩くのは久し振りで、忘れないようにするのが大変でした。
スコアは二の次で芝の上を歩くのは膝への負担も軽くて、日頃アスファルトやコンクリートばかりの街中を歩くのと全く違い快適な運動でした。ただ帰宅後整骨院でマッサージを受けて、酷使した身体のケアはチャンとしておきました。

爽やかに季節になった今年初の秋を十分に楽しんだ一日でした。身体が元気な間は出来るだけいろんな事に興味を持ってチャレンジしながら過ごしたいと思っています。

2011年9月12日(月)
3・11東日本大震災から半年が過ぎて!
被災地で頑張っていらっしゃる皆様にとって、この半年はアッという間の日々だったでしょうか?それとも、凄く長い日々だったでしょうか? 経験のない私には想像が出来ないのですが…。

鎮魂の祈りが各地で行われ、3・11当日の地震や津波の映像やその後の廃墟と化した被災地の映像が各テレビ局で放映されるのを見ながら、半年前の驚きを思い返しています。
確かに直近の映像では、表面的には当時と比べると整備が進行しているように見えます。でも、皆さんの心の中にある精神的な負担までは、想像は出来てもその深さまでは察することが出来ません。ただ、前向きの気持ちはヒシヒシと伝わってきます。

本来先頭に立つべき国の姿勢が、あまりにも遅い対応になっているようです。政治家は政争に明け暮れて、不評だった菅さんに変わり野田内閣に代わりやっと歯車が噛み合い進み始めると期待しましたが、鉢呂大臣の不用意な発言で、また可笑しな雰囲気になってきそうです。
何より野田総理の発言通り、一日も早い復旧・復興に、国を挙げて邁進すべきだとおもいます。

もう一つ、大変心配なことがあります。それは福島第二原発の放射能汚染の後処理の問題です。国や東電の補償問題は当然のことですが、地域に撒き散らされた放射能汚染の正確な情報が伝わってこない気がしています。一番必要な情報が地域の方や国民に対し、本当に知らされているのでしょうか?大変疑問です。

私たち日本人は、イヤ世界中の人々が被災された方々を応援しています。
被災された方々は大変な状況だと思いますが、前を向いて頑張ってほしいと願っています。
 「がんばれ!日本」 「がんばれ、東北」
2011年8月23日(火)
竜巻襲来!

21日朝、当地の一部地域に竜巻が発生しました。
不思議に天災被害を受けることが少ない福岡市内では、とても珍しい事です。

被害を受けたのは福岡空港に近い博多区から南区の約3キロメートルで、幅100数十~300メートルにわたり局地的に発生しました。上空が黒い雲に覆われ雷も落ちました。相当離れた我が家でも雷の音が聞こえました。
住宅など9棟を含め20件の被害があったそうです。鹿児島本線の博多から南へ1駅目の竹下駅では工事中の足場が線路上に倒れ141本の列車が運休し3000世帯が停電しました。

最初は突風と云う発表でしたが、市民の方が撮影した画像に竜巻独特の漏斗雲が巻き上がっているのが記録されていて気象台は竜巻と断定しました。
TVニュースの映像を見るとまさしく竜巻そのものです。
以来今日まで毎日強い雨と落雷の音と閃光が続いています。お蔭で朝夕の気温が下がり少し過ごし易くなりました。

2011年8月17日(水)
66年前の終戦の日前後を思う!

昭和20年8月15日空は雲一つなく太陽がギラギラと大地を照りつけていた。
正午ラジオから流れる玉音放送を聞きながら、やっと戦争が終わったのを感じた。

もう今夜から防空壕に逃げ込むこともない、電気を消すこともない普通の生活に戻れると思った。その夜深夜表通りがヤケに騒々しい。
何事かと表に出てみると、荷車に山のように荷物を積んだ人達が、山手に向かって逃げている。どうしたのかと聞いてみると、「アメリカ兵が上陸してくれば皆殺しにされるから早く逃げろ」と叫んでいる。

確かラジオでも新聞でも、冷静な行動をとるようにと報道されていたのにと思いながらも、一抹の不安な気持ちで夜を過ごしたのを思い出す。所謂”流言飛語”の類いに踊らされて、少しでも奥地に逃げようとする人達であったのであろう。
私達は近所の隣組の人達と共に自分達の家を動かずに、普段通りの毎日を送った。 ただ前年暮れごろから食糧が不足してきていて、終戦直後はお米のご飯などは全く口に入らなかった。じゃがいも・さつまいも・大豆・トウモロコシ・大根などの野菜類での食事の毎日だった。

毎年行われる「終戦の日」の慰霊祭も今年は東日本大震災での福島原発事故が新たに取り上げられた。東北3県の津波災害の映像を見る度に、66年前の一面焦土と化した当時の我々の街の姿がダブって思い出される。と同時に日本は必ず戦後の復興と同じように、被災地もいずれ昔のような街に蘇ると信じたい。

2011年8月7日(日)
8月6日の広島

66年前(1945年)の午前8時15分、アメリカ空軍のB29爆撃機が原子爆弾を広島市に投下した。 「リトルボーイ」と呼ばれたこの爆弾は市内上空600メートルで爆発、爆風と熱線・放射線で市内中心部を破壊し、当時の人口35万人のうち14万人が死亡したと推定されている。

戦後広島では8月6日を「原爆の日」として毎年爆心地に近い平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和記念式」が営まれている。今年も広島市長が平和宣言を発したが、この1年間で死亡した被爆者は5800人に近く原爆慰霊碑に刻まれた名簿総数は275,230人となった。

現在市内に住む被爆者68,886人の平均年齢は77歳と高齢化が進んでいる。
特に今年は福島第1原発の事故で放射線被害に対する不安が国内外に広まっている中でもあり、松井広島市長は自ら被爆二世であり、平和宣言で「核と人類は共存できない」として国に「早急なエネルギー政策の見直し」を求めた。
出席した菅総理も「原発依存からの脱却」を発言しました。

世界で唯一の被爆国日本が、核の平和利用の是非を問われています。
私は同世代を歩んでいる一人として、全ての核の廃絶を強く訴えます。

2011年7月18日(月)
世界一!おめでとう、なでしこJAPAN。

今朝は4時に起きてTVの前に座った。私には今まで一度もなかったことだ。
試合は前半戦で0対0だったが終始日本は押され気味だった。
後半ついにアメリカにゴールを決められた。しかしなでしこは諦めなかった。残りわずかな時間になって宮部がゴールを決め追いつき延長戦へ縺れこんだ。

延長戦でも前半終了間際に一番用心していたワンパックに決められまたもリードされた。
それでもなでしこは諦めなかった。延長戦後半終了間際宮部のコーナーキックを澤が見事に合わせてまたも追いついた。
なんという、粘りだろう。 ただ凄いの一言だ!そしてPK戦へ。この時私はなでしこJAPANの勝利を感じ取った。

PK戦でも最初のキックを海堀が右足1本でスーパーセーブして、流れは完全に日本側に移った。
素晴しく、驚異的な粘りで世界の頂点に立った、なでしこの選手たちに、ただただおめでとう、よく頑張ったと伝えたい。

我々に夢と力と希望と勇気を与えてくれた「なでしこ」の女性戦士たちよ、本当に有難う!

2011年7月13日(水)
友を見送る!

私の中でも非常に大切で決して忘れられない夜間中学時代の友が亡くなりました。
ちょうど1年前に逢ったときに、病気の事は聞いていましたが明るく一番元気そうに振る舞っていました。
10日葬儀に参列した当時の学友5名と共に最後を見送りました。安らかで微笑んでいるような感じでした。
中学卒業後、着物の着付けを学び一方で30年以上喫茶店を営み、いつも明るく元気そうに動き回っていました。病に負けるものかの姿勢が良く伝わってきていました。
この世での75年の生涯を終えて、これからは彼岸でゆっくりと過ごしてください。僕らは君のことを忘れませんよ、いつまでも・・・。

(夜間中学時代の事はテキストサイトの「労働と学生生活の両立」のページをご覧下さい)

2011年7月9日(土)
梅雨明け!

今日11時北部九州が「梅雨明け」しました。
平年より10日、昨年より8日早い梅雨明けだそうですが、今日の福岡は35℃を超える猛烈な暑さとなりました。
湿度が高く、ベタつくような感じでクーラーなしではとても過ごせません。各地で熱中症の患者が続出しているようです。
明日からも暫くこの暑さが続くそうなので、用心して過ごしたいと思っています。

2011年7月7日(木)
博多祇園飾り山笠の写真UPしました。

今年で起源から770年を迎えるという「博多祇園山笠」。
日本古来の優美さや勇壮さを競う「飾り山笠」は今月14日まで博多の街を華やかに彩ります。
今回は全体像のバランスを知って頂くために、少し遠景から撮影しましたので人形が見づらいと思います。
昨年もUPしていますので、見比べてご覧くだされば幸甚です。

2011年7月5日(火)
山笠があるけん博多たい!

博多の街に、今月1日から15日まで「飾り山笠」が飾られています。
昨日、その内の何本かを撮影してきました。現在Web用にサイズを縮小加工中です。
今週中にUPしたいと、頑張っています。 もう少しお待ち下さい。

2011年7月2日(土)
78回目の誕生日!

喜寿からの1年が凄く早く感じます。

サラリーマン時代は、結構お祝いを頂いたのですが、最近は滅多にお祝いを頂くことがなく、今年はお一人から頂戴しただけでした。
まあ、この歳では当然かもしれません。 しかし有難いことにメールでのお祝いを何通か頂きました。有難く感謝申し上げます。

これからの1年も元気で過ごしたいものだと願っています。

2011年6月24日(金)
今日は昭和の歌姫「美空ひばり」の命日ですね!

美空ひばりは9才で歌手デビューしました。
収録曲は1500曲を数えますが、その中に1曲だけ、反戦の思いを込めた曲があります。
1974年8月第1回広島平和音楽祭で歌った「1本の鉛筆」という曲です。
作詞 松山善三 作曲 佐藤 勝

1)あなたに聞いてもらいたい あなたに読んでもらいたい
  あなたに歌ってもらいたい あなたに信じてもらいたい
  一本のの鉛筆があれば 私はあなたへの愛を書く
  一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと私は書く

2)あなたに愛をおくりたい あなたに夢をおくりたい
  あなたに春をおくりたい あなたに世界をおくりたい
  一枚のザラ紙があれば 私は子どもが欲しいと書く
  一枚のザラ紙があれば あなたを返してと私は書く

  一本の鉛筆があれば 八月六日の朝と書く
  一本の鉛筆があれば 人間のいのちと私は書く

14年後の同じ音楽祭でもう一度この曲を歌った。前年大病で入院し、復帰は絶望視されていた。
楽屋にベッドを持ち込み点滴をしながら歌ったという。病を押してでも彼女は歌いたかったのだろう。

私は偶然You Tubeでこの曲を聴いた。ダウンロードもしたが著作権のため添付出来ないのが残念だ。
皆さんももし探すことが出来たら、是非視聴することをお勧めします。

2011年6月22日(水)
やっと6年振りにHPの更新を完了しました。

今回はアクセスビリティに配慮した、ページ作りを心がけました。
Webサーバー容量が不足したので、慌てて増容量手続をしたので今夜20時以降UP可能になり今UP完了しました。
不具合があれば、ただちに修正します。お気づきになられた方はメールでお知らせ頂ければ助かります。
今後もお付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします。

2011年6月15日(水)
久し振りのHP更新作業

長いこと、ホームページをそのままにしていました。
今回はアクセスビリティーに配慮したページ構成にしてリニューアルしようと手を付けました。
ところが、これがとてつもなく手間がかかり思いのほか時間がかかりました。やっとUP出来る寸前まで出来上がり、この日記ページが出来れば完成というところまでこぎつけました。
後は過去のページとリンク出来れば、皆さんに見て頂けるようになります。あともう一息頑張ります!


ビジュアルTOPページへ戻るボタン