メモ忘備録

最近の我が国で起こっている様々な世相に、私はいささか危惧を感じています。
憲法改正・国際外交・国内政治・少子高齢化・自然災害・犯罪の凶暴化や巧妙化など、このままでいいんだろうか? といった疑問が次々に起こって来ています。
 私はこれらの問題の根幹に、我々が生まれ、育ってきた昭和という時代の正しい歴史認識を学んでこなかった事に一因があるのではないか? と思っています。
この章では主に「正しい昭和史」を自分なりに学びながら、今起こっている様々な世相と関連付けて、それぞれの問題について考えてみました。


歴史教育 学校では昭和の正しい歴史は教えてもらえなかった!
日本国憲法 憲法改正案を注意深く見守ろう
小泉政治の功罪 小泉 純一郎が我々に教えてくれたものは?