岡山・倉敷旅行写真

区切り画像

 私達は現在は4人兄弟になりましたが、福岡と和歌山に離れて暮らしているので、ほぼ中間点の岡山で久し振りに家族を含めて2日の旅をしました。
その際に撮った写真のうちの、いくつかのカットをUPしましたのでご覧ください。


 鷲羽山から見た瀬戸大橋の写真 鷲羽山から見た瀬戸大橋

この日は素晴しく快晴な天気に恵まれて180度の眺望を楽しむことが出来ました。
散在した島々と、航行する船の航跡がとてもきれいでした。
 
与島パーキングエリア 

車で四国に向かって橋を走行中、途中の与島のパーキングエリアで一休み。
四国に向けての橋の近くから見る景色も素敵でした。
与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋の写真 
 坂出市側から見た瀬戸大橋の写真 坂出市側 から見た瀬戸大橋

四国に降りて、坂出の町で名物「讃岐うどん」を食べました。汁をぶっかけて食べるのですね。
その後橋の近くから岡山側に向かって撮ったのがこの写真です。
岡山後楽園(その1)

ここの庭園は見事でした。庭に配置された池とその中心に茶室を配して、観光客も抹茶を楽しむことが出来ます。 
岡山後楽園公園の写真その1 
 岡山後楽園公園の写真その2  岡山後楽園(その2)

少し高台になった展望所から上の写真とほぼ同じ場所を、俯瞰で撮ったカットです。
見る場所によって風景が変わって見えて楽しむことが出来ました。
 岡山後楽園(その3)

上の2枚の写真と全く同じ場所を、撮影場所を変えて撮った写真です。
池には大きな緋鯉が沢山泳いでいましたが1枚の画面に収めることはできませんでした。


岡山後楽園公園の写真その3 
 アイビースクェアの写真(その1)  アイビースクェア(その1)

ずいぶん前に一度行ったことがありましたが、観光で有名になりすっかり綺麗になっていました。
中にホテルが併設されています。


アイビースクェア(その2)

紡績工場跡の名残を残す、この様な風景は何処も一緒ですね。
子供時代に福岡にあった鐘紡の工場もこんな風景をしていて、懐かしく思い出しました。
アイビースクェアの写真(その2) 
 倉敷有隣荘の外観写真 有隣荘外観

大原美術館前の掘割の川を挟んだ向い側にある建物で、アイビースクェアに行く近くにあります。掘割の川には観光客を乗せた船がゆっくりと漕がれていました。

 
 大原美術館

皆さんご存知の有名な美術館です。
中は撮影禁止でご紹介できませんが、思いのほか広く、展示されている美術品も素晴しく、時間があればじっくりと見て回りたい場所でした。


 大原美術館の入り口の写真


デジカメの部屋のページへ戻るボタン   岡山・倉敷旅行のページへ戻るボタン  博多飾り山笠写真へ進むボタン

: